こうやってギリシャ語を覚えています

現代ギリシャ語の学習方法についてまとめてみますよ╰( º∀º )╯

はじめに

現代ギリシャ語学習について書くブログです。

 

ブログ開始時点でのレベルは、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)のΑ2です。初級が終了したぐらいです。ギリシャ語なので、Α2は「エーに」ではなく「アルファ ディオ」と読みます。

 

ちなみに、ディオというとDIO様を想像する人が多いと思いますが、綴りはΔΥΟです。

 

で、同じく現代ギリシャ語を習っている方々から、「どうやってギリシャ語を覚えていますか?」と聞かれることがあるのですが、ひとことで説明できないので書いてまとめることにしました。

 

「どうやって勉強していますか?」ではなく「どうやって覚えていますか?」というのがポイントで、記憶という名の脳内データベースに語彙や文法をガツガツたたき込むのが得意です。インプット方法について主に書いていく予定です。

 

Αレベル(初級)ではとにかくインプット命で突っ走れますが、Βレベル(中級)ではアウトプット力が重要になってきます。何しろギリシャで話されている言葉なのです。大きな声でよく喋るギリシャ人の性質を知っているなら、「だよね」と納得することでしょう。

 

そんなわけで、学習方法の転換を迫られる時期に入りましたので、この時点で美しい過去としてまとめておこうと思いました。

 

理想的にはノウハウを共有して、同じく現代ギリシャ語を習っているみなさんのためになれれば!とは思うのですが、なにぶん変人の変態なので、ひとさまの役に立つかどうかまったくわかりません。この人は何を言っているのか?ということもあるのではないかと思います。

 

よって、他人の勉強方法をちょっと覗き見る感覚で、ぬるぬると見守っていただければ幸いです。